オンラインで購入

  • Amazon.co.jp
  • Switch Science
  • 楽天ブックス
  • Joshin webショップ
  • ソニーストア
  • ソフトバンクセレクション
  • ビックカメラ.com

レンタルする

キャンペーン対象商品のお取り扱いについては一部お取り扱いのない店舗があります。 詳しくは各店舗にお問い合わせください。

トイオの大喜利|#魔改造の夜 放送記念企画の結果発表!

2023年01月12日

トイオの大喜利|#魔改造の夜 放送記念企画の結果発表!

「トイオの大喜利」#魔改造の夜 放送記念企画へのエントリーありがとうございました!

この度は、トイオの大喜利|#魔改造の夜 放送記念!お題は「とぶ・とばす」にエントリーいただきありがとうございました。

小学生から大人の皆様まで多数の作品が寄せられ、各賞が決定しましたので、ここに発表します。

結果発表|審査員特別賞

まずは、審査員特別賞の発表です。#魔改造の夜 に参加したtoio開発メンバーのコメントと合わせてご覧ください!

toioでシカを狙います(HIRO吉 さん)

田中「さりげなく登場するtoioでゴムでっぽうを動かす場面に工夫が詰まっていて、飛ばすことの難しさと達成感を感じさせる作品でした。折り紙のジオラマも丁寧に作られていて素晴らしいです!」

西島「toio専用の何かを作るのではなく、みんなが知っているゴムでっぽうを改造してtoio対応させる。これはまさに魔改造です。すごい!さらにtoioの力で飛ばすのではなくゴムに事前に溜めたエネルギーを使う工夫もSニーの電気ケトルと発想が同じだと思いました。」

竹とんぼ(淳【Jun】 さん)

田中「まさかtoioで竹とんぼを飛ばすとは!!しかもキューブ4台を使ってゴムを巻くなんて!想像を超えた工夫が詰まったインパクト絶大な作品でした。」

矢部「竹とんぼが飛ぶのは凄いのですね!宇宙ステーションのカッコよさも最高です!」

アリスマティック5(スタープログラミングスクール/川崎教室 金曜クラス の皆さん)

田中「toioでふわふわの飾りを集めて扇風機に落として浮かせるという発想が斬新で、アートのようでした。クレーンゲームのようなゲーム性もあって楽しく、インパクトもある作品に仕上がっていて実際にやってみたいと感じました。」

矢部「手動で集めるのが(難しそうですけど)面白そうですね!頑張って集めた後にフワフワするのがとてもキレイでよかったです。」

ピタゴ○スイッチ(スタープログラミングスクール/橋本教室 リクト・ハルト・リク さん)

田中「飛ぶというよりボールが"カッ飛んで"いってコースをめぐっていく楽しい作品でした。キューブが複数登場したり、ボールを押すのを助けたりと見ていて応援したくなる感じや、ボールの派手な動きなど、楽しく作っている様子が伝わってきました。」

平野「超大作ですね!ピタゴラスイッチが大好きなので、大興奮しました。toioがレールに引っかかってうまく動かない様子もアナログならではという感じで楽しく見ることができました。」

パラシュートを飛ばす(スタープログラミングスクール/川崎教室 土曜クラス の皆さん)

田中「手作りのミニパラシュートをキューブでうまく運ぶという一見単純に見えることも、実際にやると難しい様子が伝わって来て、やってみることの素晴らしさを感じました。扇風機の配置などを工夫してもっと遠くに飛ばせるようになると楽しそうですね。」

西島「みんなで楽しめる競技になりそうですね。パラシュートを落とすまでの時間で競ったり、落としてからの浮遊時間で競うなど、みんなの個性が出てきそうです。シンプルですが奥が深そうで、ぜひチャレンジしたくなりました!」

以上、審査員特別賞を受賞された皆様には、謝礼品として後日「toio™開発用A3プレイマット [TMD01SS]」をお送りいたします!

結果発表|田中特別賞

続きまして、田中特別賞の発表です!こちらは、当番組内のバトルでチームリーダーを務めた田中が選んだ作品となります。

トイオとレゴで風船を飛ばす(Yuarin さん)

田中「キューブのタイヤを裏返して使った、シンプルながら投石器のような面白い機構でなるほどと思わされました。toioで風船を飛ばすことを最短距離で実現できていて、仕組みとしてはとても洗練されていると感じました。」

平野「toioの動力をとても効率的に使えていますね!機敏な動きは見ていて惚れ惚れします。カッコイイ機構だなと思いました。」

以上、田中特別賞を受賞されたYuarinさんには、謝礼品として後日「ATOM Mate for toio™」をお送りいたします!

結果発表|そのほかのエントリー作品

今回エントリーいただいたすべての作品について審査員コメントがありますので、作品と合わせてご覧ください!

空中散歩(Toshi Kashi さん)

田中「初めて見たときは「どうやって浮いているんだろう??」と不思議で仕方がなかった、工夫に満ちた作品でした。まさにクモ、ハロウィンにピッタリな雰囲気が出ていました。磁石を使っているということで納得です。クモだと飛ぶというより浮いている状態ではありますが、鳥や蝶にしたら本当に飛んでいるように見えそうですね。」

西島「大喜利の神髄良が伝わる良い作品です。与えられたお題の中でアイデアをどう膨らませて実現させるか、まさに魔改造の夜企画らしい作品です。見た目のインパクトもあり大変楽しめました!」

宇宙遊泳(Yuarin さん)

田中「遊園地のアトラクションみたいに飛んでいる感じがでていて楽しく、またプロペラを回すだけでなく振動で全体が回る工夫に驚きました。細かい機構にも見ごたえがあり何度も見たくなる作品です。」

矢部「振動で回転するアイデアが素晴らしいです!最初に見た時は本当にプロペラ動力なのかと思いました。」

ふうせんをとばします(Akichika Tanaka さん)

西島「大きな風船を動かす方法にびっくりです!toioの横方向に走る力を上方向の力に変えています。さらにやわらかい材料を使うことで簡単な仕組みで実現されている点も目からうろこでした。」

平野「toioの動きで実現する部分、素材自体の性質を使う部分の役割分担がとてもきちんと考えられていますね!素材のことをよく知るというのはものづくりにおいてもとても重要なことなので、そこに工夫があった点がとても良かったと思いました。」

toioのうで(Akichika Tanaka さん)

矢部「うでが完全に倒れないような仕組みやスーパーボールを置く部分の形など、いろいろな工夫があって素晴らしいです!」

平野「シンプルできれいな機構ですね!toioをぶつけるレゴブロックの長さを変えると発射方向の角度も変えられそうで、シンプルだからこそ、応用が利きそうな機構になっていてとても良いと思いました。」

ご参加いただいた皆さんへ

たくさんの思いがつまった素敵な作品をどうもありがとうございました!

作品応募くださった皆様に、ナイストイオ賞として「オリジナルのデジタルコンテンツ(表彰状)」を配布させていただきます。応募頂いた際のアカウントや連絡先情報に事務局から直接コンタクトの上、配布させていただきますので、お楽しみにお待ちください!

今回、技術開発エンタメ番組 #魔改造の夜 の放送を記念したスペシャル回、お題の「とぶ・とばす」はいかがでしたでしょうか。

「とぶ・とばす」という要素は、実は過去の大喜利でも何人もの方がチャレンジされており、実は非常に難しかったと思います。それでも今回トライしてくださった皆様、本当にありがとうございました!

次はこういうお題がほしい、こういう時期に開催してほしいなどご意見・ご要望などありましたら、ぜひトイオ・クラブにて、遠慮なくコメントいただければと思います!

引き続きtoioをよろしくお願いいたします!

閉じる