トイオの大喜利|8-9月の結果発表&10-11月も募集中!

2021年10月18日

「トイオの大喜利」8-9月のエントリーありがとうございました!

この度は、「トイオの大喜利」8-9月のお題「新しい工作生物」にエントリーいただきありがとうございました。

小学生から大人の皆様まで、多数の作品が寄せられました。

大喜利審査員の厳正なる選考の結果、各賞が決定しましたので、ここに発表します。

トイオの大喜利|10月-11月のお題は「ミニゲーム」

2021年10月01日

「トイオの大喜利」とは?

「トイオの大喜利」は、さまざまなお題を設定して、toio作品を募集する企画です。

小学生からおとなまで、ものづくりが好きな⽅、ロボット・プログラミングに興味のある⽅、とにかく面白いことをやってみたい⽅に、toioを活用したアイデアを発表・発信する機会となればと思っています!

先月までのお題の作品は #トイオの大喜利 やSlackのトイオ・クラブにもたくさん公開されていますのでぜひ見てみてください!

※8-9月の大喜利の審査結果は10月中旬頃公表予定です。

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今月のお題は?

10月-11月のお題は「ミニゲーム」です!

toioのキューブ(ロボット)はいろいろなものをとりつけてあそんだり、プログラミングで動かすことができます。紙工作や身の回りにある道具などを乗せたキューブにプログラミングで動きを作って「ゲーム」を考えてみましょう!

もし以下の専用タイトルをお持ちの方は、各キャラクターが登場する新しいゲームを生み出してみてはいかがでしょうか。お気に入りのキャラクターに、意外なストーリーや動きをつけてみるのも面白いですよ!

■『トイオ・コレクション

■『工作生物 ゲズンロイド

■『GoGo ロボットプログラミング ~ロジーボのひみつ~

■『トイオ・ドライブ

■『おんがくであそぼう ピコトンズ

■『大魔王の美術館と怪盗団

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応募部門は?

応募部門は以下の2つです!

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小学生部門は、必ずいずれかの賞をもらえます!

おとな部門は、全作品の中からグランプリなど5つの賞を発表します。

また、受賞外の応募作品も、toio公式サイト、当社のSNStoio Doに掲載される場合があります。

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どうやって応募するの?

作品は、以下の3つの方法で応募できます。

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③の専用フォームは以下のボタンから入れます。

テーマ・審査員・応募期間・結果発表は?

今回は、ボドゲ作家や、プレイステーションのゲームを手掛けた方々が審査員です!

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さっそくチャレンジ・・・その前に!

応募いただく前に、以下のボタンから本応募規約をよくお読みください。

なお、応募いただいた⽅は、応募いただいた時点で以下の内容に同意いただいたものとみなします。

なお、未成年者はご応募にあたって親権者の同意を得ていただく必要があります。

応募いただいた時点で、親権者の同意を得たものとみなします。

 ※今回中学生部門は大人部門と統合されています

上記同意後、Twitterやトイオ・クラブなど、上記①~③の応募方法でぜひ応募ください!

皆様の楽しい作品・動画をお待ちしています!

トイオの大喜利|7月の結果発表&8月も募集中!

2021年08月26日

「トイオの大喜利」7月のエントリーありがとうございました!

この度は、「トイオの大喜利」7月のお題「動くレゴ®ブロック」にエントリーいただきありがとうございました。

小学生から大人の皆様まで、多数の作品が寄せられました。

大喜利審査員の厳正なる選考の結果、各賞が決定しましたので、ここに発表します。

結果発表

7月は、初の試みとして「公開審査会」をオンラインで実施しました!
スペシャル審査員の人気YouTuberレオトイさんとSIE 田中章愛のコメントをぜひご覧ください!※現在準備中です。

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◆レオトイさんプロフィール◆

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サラリーマンになってもおもちゃ大好き平成キッズ。
YouTubeでおもちゃレビューをしています。
動画を視聴後、思わずおもちゃを購入してしまう"被害者"を次々と生んでいます。
YouTube:
https://www.youtube.com/user/leonanmt

Twitter:
https://twitter.com/Leo7toy

以下、今回受賞した作品一覧です。

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トイオとレゴでロボット回転ずし(小学校4年生と1年生/かずおさんのお子様)



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(T Yoshimi さんのお子様)



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toio大喜利7月「ブルーインパルス」(小学5年生/うのっちさんのお子様)



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ハートの国の(娘の)オリンピック!(小学1年生/鎌らぼ kidsプログラミングスクールさんのお子様)

レゴが動いて何かができるよ!(小学4年生/Akichika Tanakaさんのお子様)



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着陸失敗な鳥ちゃん(小学5年生/鎌らぼ kidsプログラミングスクールさんのお子様)


toio de レゴパズル(小学4年生/Yuarin LEGO&Minecraftさんのお子様)


せばすちゃん(小学1年生/鎌らぼ kidsプログラミングスクールさんのお子様)

おはなばたけのちょうちょさん★♪(小学1年生/Akichika Tanakaさんのお子様)

そして今回、特別賞としてレオトイさんに「レオトイ賞」も選んでいただきました!

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(T Yoshimi さんのお子様)

もう1つは銅賞とダブル受賞となった「レゴが動いて何かができるよ!」でした!

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toio大喜利7月作品「止まらない回転2021!! ベイトイオ再び!!」(うのっち(宇野)/ ゲーム技術系Vtuberさん)



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toioでヘリキャリアー(tokyoamadoさん)



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toio de ボール転がし(Yuarin LEGO&Minecraftさん)



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toio de ダンス(Yuarin LEGO&Minecraftさん)


toio de サイクリング(Yuarin LEGO&Minecraftさん)



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話題のピクトグラム(鎌らぼ kidsプログラミングスクールさん)

ーーーーー

・・・以上となります。

受賞した皆様、おめでとうございます!

今回、toio Doの公式サンプル採択作品はありませんでしたが、次回以降もぜひご参加&チャレンジお願いいたします!

注:今回関係者(田中)の投稿による応募が含まれましたが、審査は厳正に行っております。何卒ご了承ください。

「トイオの大喜利」8月のエントリー受付中!審査員は・・・?

現在8月の大喜利作品もエントリー受付中です!お題は「新しい工作生物」です!

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今回の審査員は「工作生物 ゲズンロイド」の生みの親であり「ピタゴラ装置」のクリエイター、ユーフラテスさんです!

皆様奮ってご応募ください!8月の大喜利の詳細はこちらをチェックです!

トイオの大喜利|8月のお題は「新しい工作生物」

2021年08月04日

「トイオの大喜利」とは?

「トイオの大喜利」は、毎月お題を設定して、toio作品を募集する企画です。

小学生からおとなまで、ものづくりが好きな⽅、ロボット・プログラミングに興味のある⽅、とにかく面白いことをやってみたい⽅に、toioを活用したアイデアを発表・発信する機会となればと思っています!

先月までのお題の作品は #トイオの大喜利 やSlackのトイオ・クラブにもたくさん公開されていますのでぜひ見てみてください!

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今月のお題は?

8月のお題は「新しい工作生物」です!

toioのキューブ(ロボット)はいろいろなものをとりつけてあそんだり、プログラミングで動かすことができます。紙工作や身の回りにある道具などを乗せたキューブにプログラミングで動きを作って「工作生物」を生み出しましょう!

たとえば、ひらひらしたものやふわふわしたものは、キューブに動きを与えた瞬間に、思いもよらない動きをすることがあります。
toio Doでプログラミングしてみると、動きと工作のアイデア次第で鳴き声が出る工作生物も・・・?

もし専用タイトル『工作生物 ゲズンロイド』をお持ちの方は、プログラミングしなくてもお気に入りの工作生物を改造してもOK!また、お気に入りの工作生物のプログラムを自分で作っちゃうのも大歓迎です!

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応募部門は?

応募部門は以下の3つです!

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全作品の中からグランプリなど5つの賞を発表します。

受賞外の応募作品も、toio公式サイト、当社のSNStoio Doに掲載される場合があります。

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どうやって応募するの?

作品は、以下の3つの方法で応募できます。

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③の専用フォームは以下のボタンから入れます。

テーマ・審査員・応募期間・結果発表は?

今回の審査員はなんと!「工作生物 ゲズンロイド」の生みの親であり「ピタゴラ装置」のクリエイター、ユーフラテスさんです!

◆ユーフラテスさんプロフィール◆

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さまざまな「研究」を基盤として活動しているクリエイティブグループ。代表的な活動に、NHK Eテレ『ピタゴラスイッチ』『2355・0655』『テキシコー』映像制作など。今回は『工作生物 ゲズンロイド』の企画・ディレクションを手がけた佐藤匡・山本晃士ロバートが審査員として参加します。

公式サイト:https://euphrates.jp/

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さっそくチャレンジ・・・その前に!

応募いただく前に、以下のボタンから本応募規約をよくお読みください。

なお、応募いただいた⽅は、応募いただいた時点で以下の内容に同意いただいたものとみなします。

なお、未成年者はご応募にあたって親権者の同意を得ていただく必要があります。

応募いただいた時点で、親権者の同意を得たものとみなします。

上記同意後、Twitterやトイオ・クラブなど、上記①~③の応募方法でぜひ応募ください!

皆様の楽しい作品・動画をお待ちしています!

『toio SDK for Unity v1.3』リリース!Macから直接キューブに接続可能に。オンライン対戦サンプルプログラムも同時公開!

2021年07月29日

Ver.1.3 アップデート概要

toio専用アプリを手軽に開発できる「toio SDK for Unity」の最新バージョンVer.1.3が本日、モリカトロン株式会社からリリースされました!今回のアップデートに含まれる2大ニュースはこちら↓

  • Mac上のUnity Editorから直接キューブに接続可能に!
  • オンライン対戦サンプルプログラムが公開!

ここでは2大ニュースについてその内容を詳しくご紹介します。

Mac上のUnity Editorから直接キューブに接続可能に!

今回から新たに「macOS BLEプラグイン」が追加され、Mac上のUnity Editorから直接キューブに接続できるようになりました。これによりキューブ接続時に毎回アプリをビルドする必要が無くなり、これまで以上に迅速な開発が可能となっています。Macで「toio SDK for Unity」をご利用の際はぜひ「macOS BLEプラグイン」をお試しください。

「macOS BLE プラグイン」は小森顕博さん(https://github.com/comoc)から「toio SDK for Unity」のオープンソースリポジトリに提供されたプログラムです。
(小森顕博さん、素晴らしいプラグインの開発・提供をありがとうございました。)

オンライン対戦サンプルプログラム「Cube Marker(キューブ・マーカー)」が公開

「toio SDK for Unity」の豊富なサンプルプログラムに新たにオンライン対戦サンプルプログラム「Cube Marker(キューブ・マーカー)」が追加されました。このサンプルプログラムはオンラインゲーム管理サービス「PUN(Photon Unity Networking)」を利用しており、最大4人のプレーヤーがネットワーク上で同時に接続して遊ぶことが可能です。「Cube Marker」には以下の3つのゲームモードが含まれています。

3つのゲームモード

  • Battle:キューブを走らせて色を塗り、指定した時間内で塗った面積を競い合うバトルゲーム
  • Image Quiz:キューブを走らせることで、浮かび上がる画像の内容をあてるクイズゲーム(浮かび上がる画像をカスタマイズしてオリジナル問題も作成可能)
  • Multi-Image Quiz:チーム毎に異なる画像を浮かび上がらせ、その内容をあてるクイズゲーム(浮かび上がる画像をカスタマイズしてオリジナル問題も作成可能)

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リアルなキューブにつなげると...
ゲーム画面を表示したディスプレイを水平に置き、その上にtoioの専用マットを敷くことで、あたかもキューブで「色塗り」しているかのような体験もできます。

(※ディスプレイを水平に置くときは、表面が指紋やキューブで汚れないように透明なシート等を上から被せてプレイしてください。)



「Cube Marker」はあらゆる端末(iPhone / Android / PCのブラウザ)からネットワークを介して世界中のユーザーと同時に楽しむことができます。

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「Cube Maker」のソースコードは以下のサイトから無料でダウンロード可能です。「toio SDK for Unity」を使ったオンラインゲーム開発の際にぜひ参考にしてください。

ネットワーク機能を使った作品紹介

「toio SDK for Unity」とネットワークを組み合わせて開発されたゲームは「Cube Marker」が初めてではありません。既に、これまでに素晴らしい作品が開発されてきました。ここではリモートですごろくを体験できる「toioでリモートすごろく」を紹介します。このゲームでは離れた人同士があたかも同じ場所にいるかのようにすごろくを楽しめます。片方のキューブを手で動かすと、同時に離れた場所にあるキューブが同じ場所に移動します。これなら離れた友達や家族同士で気軽にすごろくを楽しめますね!

「toioでリモートすごろく」Created by 東京大学 筧研究室 藤波 秀麿, 高 友康

引き続き、「toio SDK for Unity」ではキューブを使ったゲームやアプリ開発づくりのための開発環境を提供していきます。これからも「toio SDK for Unity」をよろしくお願いします。

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※各製品名・サービス名は各社の商標です。各製品・サービスの詳細については各製品・サービス提供元へお問い合わせください。

toio Do・ビジュアルプログラミングで使えるマット一覧

2021年07月20日

この記事では、toio Do(ビジュアルプログラミング)で使えるマットについて解説します。

toio Do(ビジュアルプログラミング)対応マット一覧

以下のマットではtoio Do(ビジュアルプログラミング)の「座標」(X座標、Y座標、向き)が利用可能です。一部のtoio専用タイトルと簡易マットに対応しています。

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PDF版も用意いたしましたのでご利用ください。

※工作生物 ゲズンロイドのマットをtoio Doで使用するにはキューブをシステムソフトウェアv02.0004以降へアップデートする必要があります。アップデート方法はこちらを参照してください。

なお、「toio SDK for Unity」「toio.js」など、toio Do (ビジュアルプログラミング) 以外のプログラミング環境から直接キューブの座標を取得して利用する場合は、「toio™コア キューブ 技術仕様」よりPosition ID / Standard IDの項目を参照してください。

※このページの情報は順次更新されます。最新の情報を参照の上ご利用ください。

トイオの大喜利|6月の結果発表&スペシャルニュース!

2021年07月16日

「トイオの大喜利」6月のエントリーありがとうございました!

この度は、「トイオの大喜利」6月お題「リモコン」にエントリーいただきありがとうございました

小学生から大人の皆様まで、多数の作品が寄せられました。

大喜利審査員の厳正なる選考の結果、各賞が決定しましたので、ここに発表します。

結果発表

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(かまらぼ さん)

田中「これは福笑いっぽい楽しさだけでなくて表情にもなるし、可能性を感じます!

佐藤「イラストを拡張するツールとしてトイオを使うというのは、とても良いと思いました。『動くイラスト』という新しい表現につながるアイデアだと思いました。」

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(かまらぼ さん)

田中「自分の描いた絵でファッションショー、夢のようですね!これはシリーズ化希望!

佐藤「面白い。トイオならでは。リモコンならでは!いろんな服に着せ替えられるのもいいですね。どこかのファッションブランドのDMとか、店頭ツールなどにも展開できそうなアイデア

(佐藤ねじ_neji / プランナー さん)

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田中「世界観・作りこみが素晴らしい!ガチファイターの名前の通り、他体験もプログラムもかなりガチでした(笑)。経験値まであるとは・・!このまま発展すると凄いゲームになりそうな可能性を感じます。

佐藤「経験値とかアクションの演出とか、細かいところまで実装凝っててすごい。はじめて遊ぶ人は、遊び方がわからないのでゲーム説明が、あるとなお良いですね

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(かまらぼ さん)

田中「世界観の面白さとともに、暗闇でも位置が取れるtoioの発展性を感じさせられた作品でした!

佐藤「雰囲気あってすごくいい。ホラーのトイオ作品って珍しい。楽しい。ある意味、動画作品になってて、そういうトイオの使い方もありだと発見があった

(T Yoshimi さん)

田中「よこにつながったキューブもどき?のクオリティが高すぎて目を見張りました。ラインダンスっぽくて楽しい!」

佐藤「新しい視点ですばらしい!

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(ごま さん)

田中「不思議と自分が旅行している気分になれる、楽しい世界観の素晴らしい作品でした!

佐藤「たしかに地図とトイオの相性すごくいい。移動する遊びいろいろできそう。可能性がある!

(T Yoshimi さん)

田中「何度みても笑ってしまいます(笑)。キューブならではのアイデアで最高です!」

佐藤「確かにロゴ、ちょうどキューブになるんですね。CMに使えそうなアイデアですね!」

(かまらぼ さん)

田中「これはいつでも使えますね!toioも便利な道具になるといういい例ですね。

佐藤「ナイスアイデア!いろいろ遊べそう!いいですね

(かまらぼ さん)

田中「どっちかどっちか??とハラハラドキドキさせられる楽しい動画でした!素晴らしい!

佐藤「すごいシンプルだけど、なんだかかわいい!面白い!表現の発見ですね。

(Akichika Tanaka さん)

田中「キューブが悩んでいる姿がかわいい。気持ちを表す絵もわかりやすくて楽しいですね。

佐藤「かわいい。ロボットが気持ちを当てるという感じになるのがいいですね。

(ごま さん)

田中「カエルさんかわいいです(笑)!世界観がいいですね。シリーズ化希望です!

ねじ「ただただ、シンプルにとてもかわいい。動く絵本みたい

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(かまらぼ さん)

田中「個人的にはドレミファインバーターといえば先日引退した京急ですが(笑)、実際にこういう電車に乗ったことがあったので気分が盛り上がりました(笑)。鉄道ファンにはたまらないですね!

佐藤「設定が鉄道くわしくない自分には分からないけど、それでも面白い。こまかすぎて伝わらない選手権・ロボットバージョンっていう感じがいい。『ロボットがものまねする』ジャンルって、ありだなと思いました。

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(tws さん)

田中「ゆらゆらしたり、協力し合ったり、生き物っぽくて楽しい作品でした。シンプルな中に世界観を感じます。

佐藤「『低速の揺れを利用する』のは、いいアイデアですね!なるほどと感心しました!!

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(masaya3 さん)

田中「真似するのは簡単ではないかもしれませんが、真似したくなるとっても楽しい作品でした。大喜利の幅を広げてもらえるアイデアなので特別賞枠とさせていただきました。

佐藤「こちらtoio Doをつかったものではないかもしれませんが、他のデバイスを使って動かすと魔法みたいに見えて面白いなと思い、特別賞枠で、1票入れさせていただきました。

(T Yoshimi さん)

田中「toioが入っていると言われないとわからないくらいパワフル(笑)。これはおうち中華が楽しくなりますね!

佐藤「こんなにたくさんの料理が回るの意外でした。食卓を楽しくするアイデアだし、家庭に中華テーブル持ってる人は少ないので、実用的なアイデアでもあるのが素晴らしいと思います!

(ちび (chibi929) さん)

田中「一発芸として最高(笑)。意外とあの有名なサインがどうやってできているのかわからなかったりするので勉強にもなりますね。

佐藤「なるほど、これアイデアですね!うちでも、子供が髪を切るのを嫌がるときに、これ回して、お店屋さんごっこみたいにして活用してみたいです。

ーーーーー

・・・以上となります。受賞した皆様、おめでとうございます!

今回、toio Doの公式サンプル採択作品はありませんでしたが、次回以降もぜひご参加&チャレンジお願いいたします!

注:今回関係者(田中・佐藤)の投稿による応募が含まれましたが、審査は厳正に行っております。何卒ご了承ください

「トイオの大喜利」7月のエントリー受付中!そしてスペシャルニュースが・・・!

現在7月の大喜利作品もエントリー受付中です!お題は「動くレゴ®ブロック」です!

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なお、今回スペシャルニュースがありまして...

実は7月の大喜利審査員として人気YouTuberレオトイさんに参加いただけることになりました!

◆レオトイさんプロフィール◆

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サラリーマンになってもおもちゃ大好き平成キッズ。
YouTubeでおもちゃレビューをしています。
動画を視聴後、思わずおもちゃを購入してしまう"被害者"を次々と生んでいます。
YouTube:
https://www.youtube.com/user/leonanmt
Twitter:
https://twitter.com/Leo7toy

・・・パチパチパチパチ!

果たしてレオトイさんの目に留まるのははどんな作品になるのか・・・!ワクワクしますね!

皆様奮ってご応募ください!7月の大喜利の詳細はこちらをチェックです!

トイオの大喜利|7月のお題は「動くレゴ®ブロック」

2021年07月01日

「トイオの大喜利」とは?

「トイオの大喜利」は、毎月お題を設定して、toio作品を募集する企画です。

小学生からおとなまで、ものづくりが好きな⽅、ロボット・プログラミングに興味のある⽅、とにかく面白いことをやってみたい⽅に、toioを活用したアイデアを発表・発信する機会となればと思っています!

先月のお題の作品は #トイオの大喜利 やSlackのトイオ・クラブにもたくさん公開されていますのでぜひ見てみてください!

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今月のお題は?

7月のお題は「動くレゴ®ブロック」です!

toioのキューブ(ロボット)はレゴ®ブロックをとりつけてあそんだり、プログラミングで動かすことができます。

自慢のレゴ®︎ブロックで作ったキャラクターや動物,乗り物などを乗せて動かしたり、楽しい街の中で動くストーリー、そしてプログラミングで変な動きを作ってみた!など、レゴ®ブロックとキューブの組み合わせで生まれる面白い動きの作品を考えてみてください!

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応募部門は?

応募部門は以下の3つです!

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全作品の中からグランプリなど5つの賞、さらに部門ごとにベスト10も発表します。

受賞外の応募作品も、toio公式サイト、当社のSNStoio Doに掲載される場合があります。

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どうやって応募するの?

作品は、以下の3つの方法で応募できます。

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③の専用フォームは以下のボタンから入れます。

テーマ・審査員・応募期間・結果発表は?

時期により変わりますので、本ブログやtoioの公式Twitterアカウントにて都度ご確認ください。

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さっそくチャレンジ・・・その前に!

応募いただく前に、以下のボタンから本応募規約をよくお読みください。

なお、応募いただいた⽅は、応募いただいた時点で以下の内容に同意いただいたものとみなします。

なお、未成年者はご応募にあたって親権者の同意を得ていただく必要があります。

応募いただいた時点で、親権者の同意を得たものとみなします。

上記同意後、Twitterやトイオ・クラブなど、上記①~③の応募方法でぜひ応募ください!

皆様の楽しい作品・動画をお待ちしています!

「トイオの大喜利」はじめました。

2021年06月04日

「トイオの大喜利」とは?

「トイオの大喜利」は、毎月お題を設定して、toio作品を募集する企画です。

小学生からおとなまで、ものづくりが好きな⽅、ロボット・プログラミングに興味のある⽅、とにかく面白いことをやってみたい⽅に、toioを活用したアイデアを発表・発信する機会となればと思っています!

今月のお題は?

「トイオの大喜利」最初のお題は「リモコン」です!

toio Do >あそぶ>シンプルゲーム&ツール の中にある「シンプルリモコン」を使って、キューブに面白い動きをさせる作品を考えてみてください!

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応募部門は?

応募部門は以下の3つです!

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全作品の中からグランプリなど5つの賞、さらに部門ごとにベスト10も発表します。

受賞外の応募作品も、toio公式サイト、当社のSNStoio Doに掲載される場合があります。

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どうやって応募するの?

作品は、以下の4つの方法で応募できます。

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④の専用フォームは以下のボタンから入れます。

テーマ・審査員・応募期間・結果発表は?

時期により変わりますので、本ブログやtoioの公式Twitterアカウントにて都度ご確認ください。

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毎月更新されますので次回以降もお見逃しなく!

さっそくチャレンジ・・・その前に!

応募いただく前に、以下のボタンから本応募規約をよくお読みください。

なお、応募いただいた⽅は、応募いただいた時点で以下の内容に同意いただいたものとみなします。

なお、未成年者はご応募にあたって親権者の同意を得ていただく必要があります。

応募いただいた時点で、親権者の同意を得たものとみなします。

上記同意後、Twitterやトイオ・クラブなど、上記①~④の応募方法でぜひ応募ください!


「トイオの大喜利」、これからゆるーく楽しく大喜利を開催していきたいと思いますので、ぜひぜひ気楽にご参加ください!