toioなら、プログラミングもあそびになる。

toioでは、プログラミングをはじめたばかりの方から上級者まで幅広く楽しんでいただけるよう、プログラミングができる様々な環境を用意しました。
パソコン不要・カードを使ってゲーム感覚で楽しめるものから、パソコン上の本格的なプログラミング言語で自由自在に動きを作れるものまで。toioなら、プログラミングの基本があそびながら身につき、ステップアップするうちに枠にとらわれないあそびを自由に作ることができます。 

絵本を読むようにはじめよう!
toio専用タイトル「GoGo ロボットプログラミング ~ロジーボのひみつ~」

プログラミングの基本要素が楽しみながら身につく冒険絵本。 かわいいロボットが絵本の上を楽しく動き、プログラムの働きを体感できます。

※プログラムの三つの基本構造「順次、分岐、反復」

詳しくみる

toioをパソコンから動かそう!
プログラミング教室でおなじみのビジュアルプログラミング

※名称・外観・仕様は予告なく変更になる場合があります

「GoGo ロボットプログラミング」になれたら、ビジュアルプログラミングにステップアップ。操作は簡単、ブロックをドラッグ&ドロップでつなげるだけで、キューブを動かすプログラムが作れます。パソコンからtoioを操作して、新しいあそびを作りましょう。

詳しくみる

本格的なプログラミングをしたい方のために、
技術仕様を公開

キューブを使った、より高度なプログラミングをしたい方のために、「toio コア キューブ」の技術仕様を公開予定です。JavaScript等のプログラミング言語を使用し、ビジュアルプログラミングよりも複雑なプログラミングができます。

※座標を使ったtoioならではのプログラミングを楽しむにはトイオ・コレクションが必要です。

Coming Soon

2020年以降、プログラミングは
すべての小学生にとって
「あたりまえ」の存在に

2020年以降、すべての小学校の授業にプログラミングが取り入れられます
まずは、あそびながらプログラミングを楽しくはじめてみませんか?
小学校のプログラミングではプログラムの記述ではなく「プログラミング的思考」を学ぶのが狙いと言われています。toioで、あそびながらプログラミングの第一歩を踏み出しましょう。

※「小学校プログラミング教育必修化に向けて」パンフレット(未来の学びコンソーシアム作成)

推薦者のコメント

筧 康明東京大学 大学院情報学環 准教授
東京大学大学院情報学環准教授。インタラクティブメディア研究者、メディアアーティスト。博士(学際情報学)。慶應義塾大学、MIT等での活動の後、2018年より東京大学にて研究室を設立。物理素材特性や現象をもとにしたインタフェースや作品を多数生み出す。http://xlab.iii.u-tokyo.ac.jp
こんな近未来のツールを誰もが持ち、みんなが自分で遊び方を開発できるような世界がやってくると思うとワクワクします。toioは幅広い年代で使える点が良いですね。子どもたちはまず手元で遊ぶことでロボットと親しみ、年齢があがるにつれ、自分でロボットの振る舞いをプログラムすることを学ぶ。しかも、ロボットが動く教材となり、物理や化学などいろんな分野のことも学べてしまう。教育に向けて、とても広い可能性があると思います。
島田 悠司LITALICOワンダー マネージャー
株式会社LITALICO LITALICOワンダー事業部事業企画グループマネージャー。2013年LITALICOに新卒入社後、IT×ものづくり教室LITALICOワンダーの事業を立ち上げ、旗艦店であるLITALICOワンダー渋谷の教室長に着任。事業開始から5年間で全13教室2500名が通う、日本最大級のプログラミング教室を運営。現在は、新規事業の推進、アライアンスなど事業企画全般を担当。
子どもの創造力が最も輝くのは、何かをひらめき、ワクワクしながらものづくりに没頭している瞬間です。初めてtoioを子どもたちに触ってもらった時、すぐにそれぞれが遊びを発明し、歓声が上がっているのを見て、素晴らしいプロダクトだと確信しました。プログラミングだけでなく、工作を組み合わせることで、デジタルでもありリアルでもある。遊びながら学べる最高の体験ができるtoioが、これから教室での体験を更に進化させてくれるのが楽しみです。