2022年03月03日
「トイオの大喜利」× スタープログラミングスクール特別企画~toio作品コンテスト2022~ ********結果発表!!*******
エントリーありがとうございました!
※コンテスト開催概要(応募方法・賞・審査基準など)はコチラの記事をご覧ください
この度は、小学生から大人の皆様まで多数の作品をご応募いただき、どうもありがとうございました!
本コンテストの運営チーム(スタープログラミングスクールさん、toio)にて審査させていただき各賞が決定しましたので、ここに発表します。
結果発表|スター賞(3名)
最初に、スター賞を発表します。こちらは、小・中学生の作品を対象に、主に「アイディア・表現力」の観点で選考させていただきました。
#ゴミあつめてすてるくん(かず さん)
<作品へのメッセージ>
自動掃除機を透明にして中が見えるという工夫と、取ったゴミが取り出せるデザイン・仕組みがとてもグッド! しかもちゃんとゴミを集めているところが素晴らしいです。次はさらに効率よくゴミを集めるプログラムにもぜひチャレンジしてみてください!
#弟を寝かしつけるための神オルゴール(佐藤ねじ さんのお子様)
長男(小4)が、弟(3歳児)を寝かしつけるための神オルゴールつくってくれました。
-- 佐藤ねじ / ブルーパドル (@sato_nezi) February 14, 2022
スマホで子守唄流すと、画面が光って、子が起きちゃうので、これふつうに便利。#トイオの大喜利 pic.twitter.com/u74WLpE32D
<作品へのメッセージ>
「お子様の寝かしつけ」という毎日の身近な(とても大事な!)状況。スマートフォンを使うと画面の光が・・という課題を、お子様の手に持ちやすいキューブを使って実用的なレベルで解決していて素晴らしいと思いました!キューブのボタンを活用することで画面を見なくてもいいという特徴が活きていますね。
#おつかいのばしょをおぼえようゲーム(たなかちさ さん)
#トイオの大喜利
-- Akichika Tanaka (@akichika) February 17, 2022
お題:社会や生活に役立つモノ
小1作品
タイトル:おつかいのばしょをおぼえようゲーム
「スーパーにおつかいに行ったときにまよったことがあるので、どこになにがあるかおぼえるためのゲームをつくりました。」
(作,撮影,編集:本人 アドバイス:姉,父,母)#toio #toioDo pic.twitter.com/8cHgs1X2n5
<作品へのメッセージ>
こちらの作品も「おつかい」というとても日常的なテーマに挑戦してくれました!実用的で役に立つ上にゲームとしても楽しく作りこんでいます。実際のスーパーの中をマットで表現していて、toioのマットも有効活用。わかりやすく面白いアイディアでした!
結果発表|トイオ賞(3名)
続いて、トイオ賞を発表します。こちらは、全作品を対象に、主に「創意工夫・プログラミング活用」の観点で選考させていただきました。
#月でも火星でも正確に重量が量れるハイテク天秤ばかり(淳さん)
月でも火星でも正確に重量が量れるハイテク(死語w)天秤ばかりです。
-- 淳 (@GEH00073) January 30, 2022
社会や生活にきっと役に立ちます!(強引w)
まぁ、原理を考えるという教育効果はあるカモw
それにしてもtoioの絶対位置と角度の正確性はすばらしいですね(^_^)#toio #トイオの大喜利 #Unity #LEGO pic.twitter.com/KI4Znh7JG5
<作品へのメッセージ>
アナログ式のはかりをデジタル・プログラミングで実現してしまうアイディアに脱帽です!toioの技術的特性を活かした実現力・工夫も素晴らしいです。キューブの回転軸を意識してオフセットした配置もさすがでした。
#声のイイカンジそうち(鎌らぼプログラミングスクール さん )
声のイイカンジそうち
-- 鎌らぼ プログラミングスクール (@kamakuralabo) February 17, 2022
ついつい声が大きくなりすぎないように、声の大きさを視覚化する装置を考案しましたw#トイオの大喜利#toio pic.twitter.com/N05uRqto8c
<作品へのメッセージ>
声の視覚化というアイディアがとてもグッド! 普段の生活に役に立つ上に、見ているだけでも親しみやすくほんわかするアイディアでとても素晴らしいです。これを使えばお子様や家族間のコミュニケーションが楽しくなりそうですね。
#リサイクル品の回収(はるな さん)
<作品へのメッセージ>
「海のゴミ」という社会課題・地球課題にしっかり向き合った内容で、プレゼンテーションや動画の作りも素晴らしいです!ゴミごとに値段を付けたり、合計金額がわかるなど、キューブのタッチと組み合わせた工夫もナイスです。次は、キューブをロボットとして操作して動かすゴミ集めロボットなどにもチャレンジしてみてください!
結果発表|最優秀賞(1名)
そして、いよいよ最優秀賞の発表です!
全作品を対象に、アイディア・表現力・創意工夫・プログラミング活用を含む総合的な観点で選考させていただきました。
#パスワード探し(ゆうご さん)
<作品へのメッセージ>
パスワードの覚えにくさや流出は社会問題でもあるので、その解決案への挑戦が素晴らしかったです!とにかく発想が面白く、脱出ゲームの要素を組み合わせてゲームにしているところがとてもユニークでした。また、きちんと判定するプログラムも組まれており、アイディアを表現するプレゼンテーションもしっかりしていて完成度が高い作品でした! 身近な社会や生活に役に立ちながらも、発想力・ゲーム性・プログラミング活用力がバランスよく発揮されており、最優秀賞とさせていただきました。
★★★受賞された皆さん、おめでとうございます!★★★
応募頂いた際のアカウントや連絡先情報に事務局から直接コンタクトの上、以下の謝礼品を発送させていただきますのでお楽しみにお待ちください!
ご参加いただいた皆さんへ
たくさんの思いがつまった素敵な作品をどうもありがとうございました!
作品応募くださった皆様に、参加賞として「オリジナルのデジタルコンテンツ」を配布させていただきます。応募頂いた際のアカウントや連絡先情報に事務局から直接コンタクトの上、配布させていただきますので、お楽しみにお待ちください!
今回、日常の中で起きたことや、普段の学校や仕事生活での出来事がアイディアのヒントになりそうな「社会や生活に役立つモノ」というお題にさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
次はこういうお題がほしい、こういう時期に開催してほしいなどご意見・ご要望などありましたら、ぜひトイオ・クラブにて、遠慮なくコメントいただければと思います!
引き続きtoioをよろしくお願いいたします!