2021年12月20日
トイオの大喜利|10-11月の結果発表!
「トイオの大喜利」10-11月のエントリーありがとうございました!
この度は、「トイオの大喜利」10-11月のお題「ミニゲーム」にエントリーいただきありがとうございました。
小学生から大人の皆様まで多数の作品が寄せられ、各賞が決定しましたので、ここに発表します。
結果発表|小学生部門
今回は、なんとスペシャル審査員それぞれが作品ごとに賞を考えてくれましたので、コメントと合わせてぜひご覧ください!
以下、今回の作品一覧です。
ATMゲーム(小学4年生/佐藤ねじ さんのお子様)
小4くんが作ったATMゲーム。
-- 佐藤ねじ/ブルーパドル (@sato_nezi) November 15, 2021
お金が出てくるところ良い。#toio pic.twitter.com/JF1FgZJ3hv
白坂「ATMをゲーム化するという発想が素晴らしいです!8桁・3秒というのも絶妙な難易度でいいですね。コインが出てくるギミックも凝ってて楽しいです。」
小番「キューブの新しい使い方で、物理的にコインが出る姿が、パスワードを覚える十分な動機付けになっていて、記憶力を使わせる良い応用になっているゲームと感じました」
クリスマスゲーム(小学1年生/Akichika Tanaka さんのお子様)
#トイオの大喜利 お題:ミニゲーム
-- Akichika Tanaka (@akichika) November 15, 2021
小1作品 クリスマスゲーム
「サンタさんがプレゼントをとどけるゲームを作りました。間に合わないと悲しいことになります。前に作ったクリスマス生物をゲームにしました。」#toio #toioDo pic.twitter.com/pzh8mn9ryS
白坂「間に合うか間に合わないか、の難易度が絶妙で素晴らしいです。「次は成功できそう!もう1回!」となっちゃうのは良いゲームな証拠です。」
小番「サンタさんの動かし方も、回る順番も考えられる、ゲーム性の王道がしっかりと入っている良いゲームと感じました」
ローマ字をおぼえようゲーム(小学4年生/Akichika Tanaka さんのお子様)
#トイオの大喜利 お題:ミニゲーム
-- Akichika Tanaka (@akichika) November 15, 2021
小4作品 ローマ字をおぼえようゲーム
「妹がキーボードを使えるようにローマ字をおぼえるゲームを作りました。お題に合わせてキューブでマットにはったアルファベットをタッチします。プログラムがうまく動くまで何度も作り直しました。」#toio #toioDo pic.twitter.com/AvnCQZUAXI
白坂「お勉強をゲームにして分かりやすくする素晴らしいアイデアですね!いきなりキーボードはハードルが高くてもこれならついやりたくなっちゃいそう!」
小番「「当たり」と「ハズレ」のゲーム性に身体も頭も使うことが統合されて、「楽しく学ぶ」の理想的な姿が作られているように感じました。」
いもむしきょうそう(鎌らぼ kidsプログラミングスクールさん のお子様)
いもむしきょうそう
-- 鎌らぼ プログラミングスクール (@kamakuralabo) November 25, 2021
簡単な操作(キーボード連打)で「いもむし」が競争します
子供達は大変盛り上がっていました!
小学生部門#トイオの大喜利#toio pic.twitter.com/Sr3OUYoHuR
白坂「いもむしらしいクネクネした動きがかわいいです。まっすぐ進んでくれないもどかしさがいいですね!」
小番「左右タイヤのバランスも考えて進ませる、真っ直ぐ、早く進むには作戦もテクニックも必要であるという、非常に完成度の高い競走ゲームに感じました。」
手を綺麗にします!(鎌らぼ kidsプログラミングスクールさん のお子様)
手を綺麗にします!
-- 鎌らぼ プログラミングスクール (@kamakuralabo) November 26, 2021
短い時間で手を綺麗に出来た人が勝ちです。
結構疲れます
小学生部門#トイオの大喜利#toio pic.twitter.com/FpqIXvip6o
白坂「シンプルで、何度でも遊びたくなっちゃいそうなアイデアですね!制限時間以内にクリアできるか?みたいなルールを加えるとより盛り上がりそうです!」
小番「シンプルであるからこそ「自分はどれだけ早くできるだろう?」「どうすると早くなるのだろう?」と挑戦と想像力が生まれる遊びと感じました。」
みんな大好きイカゲーム(鎌らぼ kidsプログラミングスクールさん のお子様)
みんな大好きイカゲーム
-- 鎌らぼ プログラミングスクール (@kamakuralabo) November 27, 2021
小学生部門#トイオの大喜利#toio pic.twitter.com/bRwPmP3AD1
白坂「無機質に回転する怖さが原作を忠実に再現されていて感動しました。女の子のイラストも絶妙な加減の笑顔で怖いです。(笑)」
小番「自分の緊張感がそのままデバイスに伝わってゲームが判定される感覚が、真の体感ゲームの世界観の到来を感じて非常にワクワクしました。」
結果発表|おとな部門
続いておとな部門です!今回はスペシャル審査員それぞれが作品ごとに賞を考えてくれましたので、コメントと合わせてぜひご覧ください!
キューブさんと夜空の散歩(Yuarin LEGO&Minecraftさん)
キューブさんと夜空の散歩
-- YuarinLEGO&Minecraft (@yuarin73169) November 27, 2021
toioを動かして木の上の星を
押したら何か起こるよ。
マットの座標と底面ボタンを
使ってちょっとした仕掛けを
作ってみました#トイオの大喜利 #おとな部門 #toio Do #プログラミング初心者 pic.twitter.com/Mu7XpxLrlQ
白坂「オーロラ描写のオーロラ感にビックリしました!雪とサンタさんにほっこりする可愛い世界観でした。」
小番「手元で動かすキューブの感情が、画面側のキューブと演出によって感じ取れる感覚があり、リアルとデジタルの連動感が素晴らしいなと感じました。」
電脳戦箱 VIRTUAL-TOIO(うのっち☆バーチャロン系Vライバー☆さん)
白坂「まずバーチャロンテーマで応募してくれたことを評価したいです(笑)。当たり判定もしっかりしていて良くできていますね!欲を言うと「ふたりで撃ち合い勝負!」みたいなことが実装できると最高ですね。」
小番「逃げ惑う相手キューブと、それを狙い撃つ自分との間にあるゲーム性が見え、テクニックや攻略といった向上心を与えてくれる、しっかりしたゲームと感じました。」
ドタバタレース(ちび (chibi929)さん)
子どもたちがバタバタと騒いでるときに閃いた作品「ドタバタレース」
-- ちび (chibi929) (@ibihc929) November 28, 2021
アイデア: 大人
プログラミング: 5歳児
足元の Mac の内蔵マイクから音を拾って、バタバタと走る音で toio が走ってます。#toio #toioDo #トイオの大喜利 pic.twitter.com/7OZikx98SU
白坂「toioを走らせるために自ら走る!没入感があって素晴らしいアイデアだと思います。2台作って親子対決してみたいです!」
小番「自分が走った一生懸命さが、小さなtoioに伝わっている感じが、toioに愛着を感じて熱く遊べそうになっていて新しい感覚を与えてくれていると思いました。」
丁半ルーレット(鎌らぼ kidsプログラミングスクールさん)
一発ネタです。。
-- 鎌らぼ プログラミングスクール (@kamakuralabo) November 28, 2021
大人部門#トイオの大喜利#toio pic.twitter.com/FSmPeZXtpd
白坂「シンプルで分かりやすい!実際に「ベット→正誤判定(音声)」があったら更に盛り上がりそうです!」
小番「ルールがすぐにわかるので、非常に気軽に遊べる遊びと感じました。キューブと小さな盤で遊べるので、ポケットにしのばせておけば、いつでも遊べるなと感じました。」
Let's catch little pumpkins!(Yuarin LEGO&Minecraftさん)
Let's catch little pumpkins!
-- YuarinLEGO&Minecraft (@yuarin73169) November 30, 2021
かぼちゃを探してみてね
キューブさんも隠れているよ
簡単なプログラムですが
toioの連携と当たり判定を
工夫しました。
最後の声は長男です#トイオの大喜利 #おとな部門 #toio Do #プログラミング初心者 pic.twitter.com/Q55q2g9ZHa
白坂「かくれんぼ・宝探し系のゲームで、とてもワクワクするアイデアですね!テーマや難易度を変えることで色々な世界観を楽しめそうな可能性の詰まったゲームです!」
小番「見えていない範囲から対象を探す行為と、見つけたら追いかける行為共に、実態のあるキューブで実施する感覚が新しいなと感じました。」
ガンマン(トイオの応援団さん)
白坂「toioでここまで出来るのか!と驚きました。子どもから大人まで楽しめる面白いギミックで惹き込まれました。」
小番「動いていたものが、撃たれて止まるという実感が「快感」をしっかり助長していて、シンプルながら本質的な"楽しい"が感じられました。」
コラボ企画を実施中!「トイオの大喜利」× スタープログラミングスクール特別企画~toio作品コンテスト2022~
このたび、日本全国で小中学生向けプログラミング教室を展開するスタープログラミングスクール(運営:(株)チアリー)にて、2022年4月よりtoioがプログラミング教材として導入されることになりました!
これを記念し、毎回さまざまなお題を設定してtoio作品を募集する「トイオの大喜利」とスタープログラミングスクールのコラボレーション企画として、小学生から大人まで誰でも参加いただける『「トイオの大喜利」×スタープログラミングスクール特別企画~toio作品コンテスト2022~』を開催中です!
くわしくはこちらをチェックしてくださいね!