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toioでビジュアルプログラミングをはじめよう!~「toio」のビジュアルプログラミングに挑戦(ちょうせん)キャンペーン~

2020年11月19日

toioでビジュアルプログラミングをはじめよう!~「toio」のビジュアルプログラミングに挑戦(ちょうせん)キャンペーン~

toioでビジュアルプログラミングをはじめよう!

ビジュアルプログラミングは、パソコンでブロックを並べるだけでかんたんにゲームやべんりなどうぐがつくれたりするプログラミングのほうほう。

toio」はビジュアルプログラミングでとってもたのしいあそびやゲームがつくれるよ。さっそくやってみよう!

大人の方へ:本サイトは「toio」をお持ちの方、およびキャンペーンや店頭でお受け取りになった「toio™のビジュアルプログラミングお試し紙マット」をお持ちのみなさま向けの情報を提供しています。お持ちでない方でも、「トイオ・コレクション」付属のプレイマットや、toioの「簡易プレイマット」「開発用プレイマット」で一部体験可能です。

※ここからは「toio™のビジュアルプログラミングお試し紙マット」(ここからはマットとよびます)をよういしてください。

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じゅんび

つぎのシートをみて、しっかりじゅんびしよう!

toio-sp-vp-01_2020-11-18b.png

※シートの①~③に出てくるURLはこちらのボタン

をクリックするとひらけるよ。

もしキューブが動かないときは、あせらずひとつひとつかくにんしよう。「こまったときは?」もかくにんしてね。

※大人のかたへ:困ったときはこちらのトラブルシューティング(MacWin)もご参考ください。

キューブを動かすのになれたら、2回目からは下からちょくせつビジュアルプログラミングをひらくこともできます。
クリックする前に、かならずScratch Linkを起動(きどう)してね。


プログラムのよみこみ方

ここまでできたら、次から始まるゲームのプログラムをよみこもう!
ファイルはゲームごとにダウンロードするよ。まずはよみこみ方のながれをおぼえましょう。

プログラムのよみこみには、ビジュアルプログラミングのメニューから「コンピューターから読み込む(よみこむ)」をクリックしよう。

toio-sp-vp-02_2020-11-18.png

次に、ダウンロードしたゲームのファイル(~~~.sb3)をえらんでください。

toio-sp-vp-03_2020-11-18.png

※大人のかたへ:詳しくはこちらの解説もご参考ください。


ゲームA「ブロックくずし」をやってみよう!

さあ、toioのビジュアルプログラミングがつかえるようになったら、さっそくゲームにちょうせんだ!まずはキューブやマットのつかいかたになれよう!

まずはプログラムをダウンロードしよう!

大人の方へ:ライセンスはコチラ(英語のみ)LICENSE.txt

あそび方

マットの上でキューブを動かそう!こちらのシートをしっかり見ながらチャレンジしてみてね。なれてきたら、絵をかえたり「かいぞう」してもいいぞ!

toio-vp-sp_20201119-1-1.png

チャレンジしてみよう!

こちらのシートをよんでチャレンジだ!

toio-vp-sp_20201119-1-2.png


ゲームB「うちゅうのゆうびんやさん」をやってみよう!

うちゅうでゆうびんをまっている人々に、自動(じどう)で動くロボットでゆうびんをはいたつしよう!どういうプログラムを作ればぜんぶの「はいたつさき」にはいたつできるかな?このゲームはプログラムを自分で作ってゴールをめざすよ!そして、どうやったら早くてみじかいきょりになるか、色々くふうしてみよう!

まずはプログラムをダウンロード!

ここからプログラムをダウンロードしよう。

大人の方へ:ライセンスはコチラ(英語のみ)LICENSE.txt

あそび方

マットの上でキューブを動かそう!
こちらのシートをしっかり見ながらやってみてね!プログラムの中にもせつめいや「こたえ」がかくれているよ!

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チャレンジしてみよう!

こちらのシートをみながらやってみよう!

toio-vp-sp_20201119-1-4.png


おわりに:もっとビジュアルプログラミングをやってみよう!

ここまで、toioのビジュアルプログラミングを使ったゲームや、プログラムをやってみるゲームであそんでいただきました。でも、本当のプログラミングはここから!キューブの動かしかたになれたら、次のステップとしてじぶんでプログラミングしてみましょう。そのヒントを次にしょうかいします。

★サンプルプログラムのブログ

こちらのブログ「ビジュアルプログラミングのあそびかた」を見てみましょう!お絵かきなどはじめの一歩からプログラミングのサンプルを紹介しています。下の方から「初級編」が始まります。

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★toioのビジュアルプログラミングの本も!

toio公式スペシャルムック本「"toio"であそぶ!まなぶ!ロボットプログラミング」も発売中!

ビジュアルプログラミングでキューブがたロボットを動かそう︕「あそび」
と「まなび」のダブル表紙仕様の本書。「動かす」「さわる」などギミック
を使った楽しい作れいや「toio」を使ったじゅ業やワークショップ、ご⾃たくでの「toio」の活⽤事れいレポートを紹介しています。

toio-book

出版:株式会社翔泳社
定価:2,480+税
ご購入はこちらから:(泳社のサイトに遷移します)
https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798165028

★どんどんいじろう!くふうしてみよう!

プログラミングのだいいっぽは、とにかく人のプログラムをいじってみるところから。すこし数字をかえてみたり、じゅんばんをかえたり、絵を自分の好きなものにしてみたり。ちょっとずつ自分のアイデアをためしてみると、新しいはっけんがあるはずです。

まちがったり、おかしくなってもだいじょうぶ。まずはできるだけこまかくプログラムを「コンピューターに保存(ほぞん)」して、もしこまったらプログラムをもとにもどしてみましょう。ちがいは何?なぜ前はうまくいったの?とかんがえることがたいせつです。ためしてみて、うまくいくとうれしさもひとしおです。ロボットをじゆうに動かせるようになったら、こんどはじぶんでかんがえたゲームを作ってみましょう!

プログラムはあそぶところからはじまります。ぜひtoioであそびながら、楽しくプログラミングにとりくんでみてください。


こまったときは

大人のひとといっしょにチェックしてみよう!はじめから動かなくても、おちついてかくにんすると、何かおかしなところがかくれているかもしれないよ!
プログラムがおかしいのか、じゅんびやつかいかたがまちがっていたのか、たからさがしゲームのようにたのしんでさがしてみよう!

※大人のかたへ:困ったときはこちらのトラブルシューティング(MacWin)やtoioに付属の「使いかたガイド」および「toio サポートサイト」もご参考ください。

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これからもtoioでプログラミングをたのしんでくださいね!!!

※このページやプログラムは適宜更新されることがあります。

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